midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

三百五十八曲目(メトロイド2より)

三百五十八曲目。
GBソフト「メトロイドII Return of Samus」より、SURFACE 1
原作での曲名は不明ですので、上記の曲名は3DSでリメイクされたアレンジ版のものを採用しています。

曲名のSURFACEとは"表面"の意味。その名の通り、主に「惑星SR388」の表層部分で聴けます。
メトロイドシリーズ全体で見ても意外と少ない、軽快で明るい曲調が特徴的ですが、
リメイク版発売に至るまで、シリーズ内やスマブラなどで一度もアレンジされたことがない隠れた名曲でもあったりします。


midiは諸事情からドラムパートを省略しているので、やや微妙な出来かもしれません。
当のリメイク版は、攻略なしの初見で100%クリアを約12時間で何とか達成。
その後、地元の家電量販店にて「メトロイド」のamiiboを入手できたので、現在はひとまずフュージョン4時間クリアを進行中。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Surface_1.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

よろしければweb拍手をお願いします。なおmidiのまとめはこちら。
  1. 2017/10/01(日) 00:00:00|
  2. 個別midi
  3. | コメント:0

???曲目(ガンダム0083より)

行けえ!ウラキ!
 フルバーニアンなら!!
 (チャップ・アデル)

かーなーり久々のmidiのリメイク。
機動戦士ガンダム0083 Stardust Memory」より、FULL BURNER (全力噴射)
宙域での戦闘シーンを中心に多用された劇中BGMであり、印象に残るであろう一曲。

当作品は2006年頃のリマスター化の際に声優の再アフレコと効果音を丸々録り直しており、実質2種類の音声があるようです。
例えばGP01のビームライフル音は、旧版では初代ガンダムなどでもおなじみのSEが充てられていましたが、
リマスター版では従来作と異なる独特のSEが用いられていたりします。


midi自体はDSの「エンブレム オブ ガンダム」が出典ですが、
初期状態だと音程があっていなかったので、編集の際に原曲に合うように調整しています。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Full_Burner_v2.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

よろしければweb拍手をお願いします。なおmidiのまとめはこちら。
  1. 2017/07/24(月) 00:00:00|
  2. 個別midi
  3. | コメント:1

三百五十七曲目(コロ落ちより)

この程度の相手なら問題ない。
 フッ……勝機は見えたな!
(マスター・ピース・レイヤー)

三百五十七曲目。
SDガンダム Gジェネレーション」シリーズより、APPROACH MARCH
原曲はドリームキャストのゲーム『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』のブリーフィング時のBGM。
Gジェネにおいては、レイヤーの戦闘BGMとしての印象が強いかと思われます。


その「コロニーの落ちた地で…」における主人公の名は上記にもある「マスター・ピース(P)・レイヤー」。
要は「マスター+プレイヤー」という、プレイヤーの分身たるゲーム主人公を体現したネーミングで、
前作シリーズの主人公「ユウ・カジマ」(ユウ=you=あなた)に通じる発想が見られます。
また、後の作品で付けられたCVが 山寺宏一 氏である点も共通していました。(※現在は異なります)


BGMは原曲のほかにも、ガンダム戦記版やらサイドストーリーズ版やら様々なアレンジ版がありますが、
midiは上記のようにGジェネ版を意識した作りで、厳密に言えば『Gジェネ魂』以降のものを再現しています。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Approach_March.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

よろしければweb拍手をお願いします。なおmidiのまとめはこちら。
  1. 2017/03/11(土) 00:00:00|
  2. 個別midi
  3. | コメント:0

???曲目(GジェネDSより)

かなり久しぶりとなった、midiのリメイク。
SDガンダム GジェネレーションDS」より、モノアイガンダムズ
モノアイガンダムズこと『シスクード』のテーマ。
もっとも、実際には『デスパーダ』に『テラ・スオーノ』といった関連MSやそのパイロット達の存在もあるのですが、
近年では主人公機であるシスクードのみがフューチャーされています。

直近だと「Gジェネ ジェネシス」のDLCとして、シスクード(白)がゲスト参戦しているのが有名。
DLC特有の力の入った戦闘アニメには文句なしですが、なぜか機体性能がガンダムmk-IIと互角だったり、
なぜかロングライフルが使えず中距離戦に対応し辛かったりと、無駄に癖の強い仕様が気になりました。

それ以外だと、後に発売される食玩『FW GUNDAM CONVERGE ♯06』のラインナップに
ティターンズカラー(黒)とエゥーゴカラー(白)の2種が含まれているようです。
個人的に固定フィギュアはそこまで好みではないため、もう一度「ガシャポン戦士(フォルテ)」に来てくれればと思いますが。



リアルの都合もあって、midiどころかブログそのものからしばらく離れていましたが、
上記のシスクードの再登場もあって久々にmidiに触れてみました。
といってもリハビリがてら、現在の技量で一から作り直しただけですので、midiそのものは代わり映えしないと思われます。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Monoeye_Gundams_v6.mid

strong>利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

よろしければweb拍手をお願いします。なおmidiのまとめはこちら。
  1. 2017/02/06(月) 00:00:00|
  2. 個別midi
  3. | コメント:0

???曲目(ロックマンZXAより)

回答ノ入力ヲ カクニン…
 戦闘ヲ開始スル…!
 (シャルナク)

久々のmidiのリメイク。
ロックマンゼクスアドベント」より、Bullet Drive
レギオンズ本部のBGM。
サントラには従来のアレンジ版に加えて中国語歌詞を付けたリミックス版も収録されており、
GIGAMIXにも別のアレンジ版が収録されていたりと、割と優遇(?)されている一曲。

本ブログでの初出は百八十六曲目。意外にもリメイクは今回が初めてだったり。


上記のセリフはボスであるシャルナク (CV:羽多野 渉)のもの。
機械的な口調が特徴ですが、自分が勝利(プレイヤーが敗北)したときの発言からはヤバめな本性が伺えます。

しかし自分でトランス・オンして使うと、O.I.Sとシャドウダッシュがないおかげで前作のモデルPX同様に微妙な性能。
『自分より上にいる敵に通常攻撃(クナイ投げ)が届かない』というモデルPXの欠点を、
『クナイ投げが僅かに上向きに飛んでいく』ようにすることで改善(?)していますが、正直気休め以下。
とはいえ腐ってもロックマン系であり、大半のフォルスロイド系よりも遥かに扱いやすかったりします。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Bullet_Drive_v2.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

よろしければweb拍手をお願いします。なおmidiのまとめはこちら。
  1. 2016/09/12(月) 00:00:00|
  2. 個別midi
  3. | コメント:0
次のページ