FC2ブログ

midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『第7回シンデレラガール総選挙』 南条光 Pa2位

アイドルマスター シンデレラガールズ』および、
アプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』にて開催されていた、
第7回シンデレラガール総選挙」の結果発表の日が終わりました。
今回、順位に注目するのは担当である「南条光」ひとりのみ。


その結果は以下の画像の通り。
(順位の大部分は省きます)

IMG_3559.jpg

IMG_3558.jpg

属性別順位でパッション第2位全体では順位第17位南条光がランクイン!
これによって今後、担当声優が付くことが決定し(ボイス追加)、CDデビュー(楽曲参加)も確定に。


今回は本家のイベントにてメダルSRが登場してはいたものの、デレステ側での展開はほぼ皆無。
例えば上の結果発表の画像はデレステ内のものですが、他アイドルが全てSSRカードのイラストであるのに対して、
光のみSRカード(本家からの流用)のイラストとなっている辺り、格差が分かりやすいです。

そのデレステと合同で行ったことで、既存の声有りアイドルが大きく順位を伸ばしていましたため、
大した追い風もない中で周囲に差を付けられたと感じられましたが、その上で健闘・奮戦した結果といえるでしょう。
中間順位にて、「唯一ボイス追加が狙えるのではないか?」という順位に立っていた事実も大きいと思われます。
(結果として3人ものアイドルがボイス追加となったのは、実に喜ばしい話です)

ただし全体では17位止まりで、パッションという属性に救われたとも言える結果でもあり、
仮に、次回もPa上位5位以内にランクインしているのかと尋ねられると、返答に詰まるところです。

声優は誰になるのか、(自分のイメージと)声や楽曲は合っているのだろうかとか色々期待は膨らみますが、
ひとまずPの皆さんはお疲れ様です。そして光、おめでとう!
スポンサーサイト
  1. 2018/05/15(火) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0

2017 9/13 南条光 関連

9/13、俗に言う「カイザの日」ということですが、今年も特になし。
世間的には「CSMカイザギア」の予約開始日となっています。

※カイザの日
 特撮「仮面ライダー555」に登場する、『仮面ライダーカイザ』の変身コード『9,1,3』に因んでファンが考えた記念日。
 同作で変身コードを日付に置き換えられるのはカイザの他、『3,1,5』で変身する『仮面ライダーサイガ』もいる。



以下本題。
アイドルマスター シンデレラガールズ』的には、私のお気に入りアイドル「南条 光」の誕生日となっており、
以下は本日ゲーム内で表示される誕生日画像のまとめ。

南条光、誕生日おめでとう!
誕生日1誕生日2
誕生日3誕生日4

※画像4枚目(右下)のセリフの前半部分は、「仮面ライダー555」の主人公「乾 巧」のセリフのパロディっぽいです。
 「俺は戦う。人間として、ファイズとして!」



また、同時期にデレステで表示される1コマも追加されました。
IMG_2967-ss.jpg
ゲーム内において、他アイドルでも言及されることの少ないアイドル個人のファン層を明言しているほか、
色々な意味で関係の深い(?)「的場 理沙」との会話を描いているなど、この1コマは割りと大きな意味をもっています……。


以下は日記。
続きを読む
  1. 2017/09/13(水) 18:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0

モバマス 月末ガチャ(南条光 新カード) 感想

※midiとは無関係の内容です。


ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』で開催されているガチャ、
「まごころ届け☆花咲くメイド特別ガチャ」(開催期間:4/30 18:00~5/8 22:59)にて、
私のお気に入りのアイドル「南条光」の新規Rカードが登場しました。
今回はそれについての感想を述べます。


※画像右上
続きを読む
  1. 2017/05/03(水) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0

3000本限定『ベーターカプセル』&『スパークレンス』

レビューというほどではありませんが、
3000個限定のアイテムが本日届きましたので軽く感想を。

プレミアムバンダイより、
初代ウルトラマン変身アイテム ウルトラレプリカ
 『ベーターカプセル』

ベーターカプセル
本体と台座とピンバッジが付属。
起動時には掛け声が鳴り、ボタン入力によって、
『変身音』・『スペシウム光線 攻撃音』・『ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪) 攻撃音』が聴けます。
放置中には戦闘BGMが1分間ループ再生され、そのまま3分経つと『カラータイマー音→飛行音』と再生されてスリープ状態に。

1分は戦闘BGMが鳴り続けたり、リアル3分放置しないと聴けないカラータイマー音などの仕様は割と面倒な感じですが、
あの変身アイテムが目の前にあるという感動はやはり大きいです……。



こちらもプレミアムバンダイより、
ウルトラマンティガ変身アイテム ウルトラレプリカ
 『スパークレンス』

スパークレンス
本体と台座が付属。箱はベーターカプセルより一回り大きいです。
起動時にスパークレンス起動音が鳴り、そのまま放置時の戦闘BGMが5ループ鳴り続け、以降スリープ状態に。
またボタン入力によって先端が展開すると同時に『変身音』・『必殺技 攻撃音』・『タイプチェンジ音』を鳴らすことができ、
タイプは『マルチタイプ』→『スカイタイプ』→『パワータイプ』→『マルチタイプ』…と3種でループ。
必殺技もそれぞれのタイプに対応し、『ゼペリオン光線』・『ランバルト光弾』・『デラシウム光流』の3種の攻撃音が聴けます。

残念ながらこちらにはカラータイマー音は収録されておらず、戦闘BGMもなんとも言えない短めなアレンジ版だったり、
変身音が劇中の腕を振る動作を前提にした構成でその1種しかないなど、やはり癖のある仕様。
とはいえボタン入力時の発光パターンの豊富さもあり、実物は想像以上に派手な演出を見せてくれます。
個人的には必殺技音の、特に『デラシウム光流』の「胸元に光球を構える時の音」がしっかり聴こえるのが嬉しいところ。
(※各種ゲーム作品だと、この音だけ再現されていなかったりするので)



やや残念な仕様もありますが、最も惜しい点はそれぞれ限定3000個と数が少なかったことで、
自分は何とか間に合ったのですが、入手したくても出来なかった方には何とも言えないです……。
とはいえ、その希少性・高価さ(約8000円)には見合う作りになっていて、
飾るも良し、手に取ってなりきるも良しの充実した商品でした。
  1. 2016/11/24(木) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0

モバマス 南条フェス 感想

※midiとは無関係の内容です。


ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』で開催されているイベント、
「プロダクションマッチフェスティバル」(開催期間:11/16 12:00~11/20 22:59)にて、
私のお気に入りのアイドル「南条光」の新規SRカードが、上位報酬として登場しました。
今回はそれらについての感想を述べます。


20161123 1
続きは以下で。
続きを読む
  1. 2016/11/22(火) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。