midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外もちらほら。ちなみに篠は"ササ"読みで。

ガシャポン戦士NEXT18 レビュー

ガシャポン景品の撮影とレビュー(の練習)。
白紙を背景に、撮影には手持ちのスマホを使用しております。


以下レビュー。


バンダイより
SDガンダムシリーズ「ガシャポン戦士NEXT18 のレビュー。

下画像の3種に加え、全7種のうち5種を撮影
(撮影できていないのはアレックスとケンプファーのバリエーションのみ)
3種
まぁ、目当ては左端のフェニックスガンダムだったんですが……。


 

 ※・画像はクリックで大きいものが表示されます。
   ・画像を追加しました。(2014 3/4)
   ・おまけのmidi ⇒ いつか空に届いて


RX-78NT-1 ガンダムNT-1/アレックス (ガトリング展開ver.)※NEXTベース付属

 正しいことなんてどこにもない……自分に出来ることを、するしかないんだわ

連邦軍が開発したNT専用MS。テストパイロットは非NTの クリスチーナ・マッケンジー。
アレックス は連邦軍での愛称で、ジオン軍からは"出来損ない(グリナス・ヘッド)"と呼ばれていました。
Gジェネでは ネティクス(RX-78 NT-X) というオリジナル設定の発展機も存在します。

隠し武器"腕部ガトリング"の取り外しはできず、別バージョンとセットで楽しむのが基本のようです。
しかし劇中ではほぼ丸腰であり、ライフルもシールドも装備したことはありません。
アレックス

背面は真っ白。今弾にはビームサーベル持ちがいないので、
構えさせるなら旧弾から流用する必要があります。
アレックス

腕は微妙に角度が付いており、ガトリングの構えは結構サマになります。
そういえば、Gジェネ3Dの攻撃『腕部ガトリング』は新規モーションになっていたにもかかわらず、
続編のオーバーワールドに流用されていなかったのが不思議でした。
アレックス



MS-18E ケンプファー (ジャイアント・バズ装備)

 さぁ来い、戦い方を教えてやる!

ジオン軍が開発した強襲用MS。劇中では ミハイル・カミンスキー が搭乗。
ケンプファーとはドイツ語で"戦士"を意味します。
バリエーションとして プロトタイプケンプファー や ケンプファーアメイジング 辺りが有名……でしょうか。

通常のベースでは、劇中の前傾姿勢で飾るのはやや厳しめ。
ショットガンのストック部分が省略されているほか、モノアイが可動しないのが残念。
ケンプファー

もちろん、バズーカを両手で構えることも可能。
ショットガンのマウントなどは不可能ですが、迫力は十分。
ケンプファー

劇中と同様に武装はかなり充実しており、"ジャイアント・バズ×2"に"専用ショットガン"が付属。
さらにバズーカ×2は背面にマウントも可能。
別バージョンが揃えば劇中のフル装備も再現可能と隙がありません。
ケンプファー

同仕様がダブったのなら、バズーカ×4装備も可能。
任務によってはこんな装備で出撃することもあった……のかもしれません。
ケンプファー


○河を渡って木立を抜けて

2機揃っての劇中再現。実際には アレックス の角が折れているなどの差はありますが……。
河を渡って木立を抜けて




LM314V21 V2ガンダム

 そうだ……来るなら僕の所へ来い!!

リガ・ミリティア の戦力の中核をなすMS。主なパイロットは ウッソ・エヴィン。
ミノフスキードライブ(光の翼)や、アサルトパーツやバスターパーツなどの追加装備も印象的。
2機登場していましたが、実質活躍したのはウッソ機のみでした……。
なお小説版では セカンドV なる機体が登場し、V2ガンダムは登場しません。

付属品は"MPR付きビームライフル"一丁のみ。
せめてビームシールド位は欲しかったところでしたが……。
V2ガンダム

背面は光の翼が展開しっぱなし。
見た目は派手でいいんですが、取り外しすらできないのはどうにも。
V2ガンダム

とはいえ、その分アクションは格好よく決まる気がします。
設定上は眼帯型センサーもありますが、そこまで考える必要はないでしょう。
V2ガンダム



ZMT-S33S ゴトラタン

 アナタという人は、ぴんしゃかと動き回ってッ!!

ザンスカール帝国の試作MS。パイロットは カテジナ・ルース。
ザンスカール特有の妙なデザインが目を惹きますが、武装もビームトンファーやビームカッターなど個性的。
背面にはメガビームキャノンを搭載でき高い火力を持ちますが、
前述の武装もあり、MS単体では接近戦に強い性能となっているようです。

付属品は"ビームライフル"と"ビームトンファー"がそれぞれ一つづつ。
上で挙げたビームキャノンは丸々省略されています。
ゴトラタン

そのビームトンファーはビームの色が本体と同化していて見辛いのが難点。
今弾では貴重な接近戦武装ではあるのですが……。
ゴトラタン

なんだかんだ言っても、武器を構えれば中々サマになります。
トンファーは両手装備も似合うので、出来れば2個ダブらせたいと思える景品です。
ゴトラタン


○天使たちの昇天

 待ち伏せですよ!? カテジナさん!

とりあえず対になる組み合わせ。
上の台詞で妄想すると、なおさらビームキャノンが欲しくなります……。
天使たちの昇天




GGF-001 フェニックスガンダム
 ※NEXTベース付属

 半端な覚悟で来るのなら、大ケガどころじゃ済まないぜ!

GジェネレーションシリーズオリジナルMS、という意味では シスクード と同じ立場。知名度に雲泥の差がありますが……。
GジェネF以降ほとんどの作品に登場していますが、その扱いには結構バラつきがあったのが印象的。
最近では ハルファスガンダム などのバリエーションの増加が目立ちます。
メインパイロットは不定ですが、ゲーム内のデモシーンではGジェネオリジナルキャラの マーク・ギルダー が搭乗していました。

手持ち武器は試作品を見て予想できた通り、特になにもなし。
平手なので流用も効きませんが、その分ポージングは格好良く決まります。
フェニックスガンダム

背面をじっくり確認できるのも立体化の利点。
かつてプライズ景品でフィギュア化もなされていましたが、手元には ガンダムmk-IV しかありません……。
フェニックスガンダム

肩に3枚取り付けられた羽状のバインダーの先端には"メガビームキャノン"が4門あり、
ゲーム中と似た構図で発射モーションを再現できます。
フェニックスガンダム

ゲーム中の戦闘アニメーションでは、横からの視点が主。
それが実物で再現できることに、個人的に小さな感動を覚えますね。
フェニックスガンダム

正面から撮った場合。
Gジェネ経験者なら、正面からのアングルはよく見かけるはず。
フェニックスガンダム


 バーニング…ファイア!!

必殺技として、変形し炎を纏って突撃する"バーニング・ファイア"を発動可能。
ゲームでは、エリス・クロード をパイロットとすると専用ボイスも挿入されました。
なおガシャポン戦士では残念ながら変形機能は再現されていません。
※一応、簡易ながら変形を再現できるとのコメントをいただいています。
フェニックスガンダム



画像は以上。



今回は同一機体を別バージョンで出すという形式ですが、単体でも割と楽しめる作りになっていて良かったと思えます。
しかしゴトラタンのメガビームキャノンやフェニックスのライフルがなかったりと、
一部の肝心な要素を完全に省略してしまっているのは気になりました。

目当ての"フェニックスガンダム"は、前述の通り特徴的なビームライフルが丸々省略されていたのが最も残念な点。
しかし出来は良く、ポージングも格好良く決まり、
なにより"可動フィギュア"として貴重な立体化を果たした事実はかなり評価すべき部分です。
次はトルネードガンダムやデスパーダ辺りが来れば、個人的に喜ばしいのですが……。

あと欲しいのはアレックスの別バージョンですが、果たして揃うかどうか。
EXVSなどでもお気に入りの機体なので、是が非でも集めたいものです。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/01(土) 00:00:00|
  2. レビュー(ガシャポン系)
  3. | コメント:6
<<遊戯王 エラーカード (5) | ホーム | 三百八曲目(ロックマンZXAより)>>

コメント

初コメです

自分もフェニックスガンダム好きで実物を手に取ってすごく感動していたのを今でも思い出します。
  1. 2015/08/01(土) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. shika #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初コメです

> 自分もフェニックスガンダム好きで実物を手に取ってすごく感動していたのを今でも思い出します。


コメントありがとうございます。
本当によくできた景品でした。本文の通り、ビームライフルが付属しないことくらいしか不満がなかったです。
現在はガシャポン戦士DASHにシリーズが移行していますが、今後の展開に期待したいですね。
  1. 2015/08/01(土) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

僕はかなり入手できたのでハルファスやマスフェ、ハルベーゼに改造したりもしてみました。
その時の余ったメガビームキャノン下側を使ってビームライフル作りました。握り手も流用して作ったので個人的には満足できました。
  1. 2015/12/12(土) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. shika pc #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 僕はかなり入手できたのでハルファスやマスフェ、ハルベーゼに改造したりもしてみました。
> その時の余ったメガビームキャノン下側を使ってビームライフル作りました。握り手も流用して作ったので個人的には満足できました。


その改造技術、とても羨まし…いやスゴいです。
同型機への改造はもちろん、メガビームキャノンからライフル製作といった発想には目から鱗が落ちました。
私はフェニックスが結局1体しか入手できなかったので、そういった挑戦ができないのが悔しいですね。
  1. 2015/12/13(日) 18:28:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実はフェニックスは無改造でも変形っぽいのができて自分がライフルに使ったメガビームキャノンを外して腕を上げて、頭をとりはずしてアンテナ部を胴体部の凸にはまるので付けて足をあげたらそれっぽいのができますよ。
  1. 2015/12/14(月) 21:16:35 |
  2. URL |
  3. shika pc #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 実はフェニックスは無改造でも変形っぽいのができて自分がライフルに使ったメガビームキャノンを外して腕を上げて、頭をとりはずしてアンテナ部を胴体部の凸にはまるので付けて足をあげたらそれっぽいのができますよ。


興味深い情報をありがとうございます。
しかし肝心のフェニックスが私の手元にない(実家にある)ので、しばらく試せそうにないのが残念です……。
  1. 2015/12/15(火) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する