midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外もちらほら。ちなみに篠は"ササ"読みで。

ガシャポン戦士NEXT19 一部レビュー

ガシャポン景品の撮影とレビュー(の練習)。
白紙を背景に、撮影には手持ちのデジカメを使用しております。


以下レビュー。


バンダイより
SDガンダムシリーズ「ガシャポン戦士NEXT19 のレビュー。

全8種のうち4種を撮影。
個人的な目的である『フルアーマーユニコーン』は一応入手できました。


 

 ※・画像はクリックでさらに大きいものが表示されます。


・RX-0 ユニコーンガンダム (デストロイモード 赤発光モード仕様)

 俺は箱の鍵じゃない、人間だ。そしてお前は、人の力を増幅するマシーンなんだ……!

「機動戦士ガンダムUC」の主人公機。
以前の12弾にも収録されていましたが、今回は2種類のカラーバリエーションで登場しています。
単体では"ハイパー・バズーカ"、"ハンドグレネード 1セット"、"ミサイルランチャー"、"シールド×2"が付属。
ユニコーンガンダム

12弾版との比較。今回のものはフルアーマーユニコーンを前提としたデザインに変わっていますが、
頭部なども新規に作られているみたいです。ちなみにバックパックも別物に。
ユニコーンガンダム




・TYPE94 BASE JABBER 94式ベースジャバー

ガンダムUC当時のサブフライトシステムのひとつ。
フルアーマーユニコーンの武装セットの意味合いが強く、ユニコーンと共に用意するのが基本です。
劇中の追加武装に加え、プラモで追加された"ハイパー・ビーム・ジャベリン"も付属しています。
ベースジャバー

その付属品は全て装備することも可能。
なお付属のバズーカセットは1つのみ、片側はユニコーンから拝借しています。
ベースジャバー




フルアーマー・ユニコーンガンダム

 バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム……行きます!!

今弾の目玉であり、ユニコーンの最終決戦仕様。
装甲は追加されていないのでフルアーマーと呼ぶべきではありませんが、
劇中の発案者がフルアーマーと名付けたのでフルアーマーユニコーンなのです。
追加装備は"ハイパー・バズーカ×2"、"グレネード・ランチャー、ミサイルランチャー、ハンド・グレネード×2セット"、
"ビーム・ガトリングガン×3セット"、"脚部ハンド・グレネード×2セット"、"シールド×3"で、
ジェガン、スタークジェガン、ジェスタ、クシャトリヤなどに用意されていた武装を盛り合わせたものとなっています。

ユニコーンとベースジャバー付属の装備を合わせると完成。
ただ、バックパックやミサイルランチャーなどがかなり外れやすく、触って楽しむのは割と面倒でした。
フルアーマーユニコーン

ビームジャベリンは持ち手が2か所あるので、構えさせるのは楽な方。
アニメ本編では、"クシャトリヤ・リペアード"の装備となるようですが……。
フルアーマーユニコーン

背面のプロペラントタンクは設定通りベースジャバーの付属品。
これがあるので、ベースなしでも自立はします。
フルアーマーユニコーン

バズーカは両手に持たせることも可能。
しかし、銃身下部のグレネードランチャーは残念ながら取り外し不可。
フルアーマーユニコーン

"ビーム・マグナム"は今回未登場なので、12弾のものから拝借するしかないようです。
微妙に軸の太さが違っていて持たせにくいのが難点。
フルアーマーユニコーン

12弾のユニコーン達に一部の武装を流用することも可能ですが、
上記の通り、軸の太さが違っているので総じて安定はしませんでした。
フルアーマーユニコーン




・RGM-96X ジェスタ

 だからこそ気を抜くな。あんな執念は俺達にはない

ユニコーンの護衛機にして、ジェガンの上位種。
左肩のシールドと、実銃を模したような専用ビームライフルが付属。
ジェスタ

何気にジム系ではシリーズ初のラインナップ入り。
付属品がシンプル過ぎて、少々地味でもありますが。
ジェスタ

ちなみにベースジャバーには持ち手も付いています。
特にジェスタとは劇中再現も出来て好相性……な気がしました。
ジェスタ




・MP-02A オッゴ&DX NEXTベース

 やった! 後ろを取ったぞ!!

「機動戦士ガンダム MS IGLOO」に登場するモビルポッド。
いわばジオン版ボール。(映っていませんが)DXベース付きなのもそれっぽいです。
これも何気に「MS IGLOO」からラインナップ入りした、初の機体だったりします。
オッゴ

"ザクバズーカ"が付属し、アームも一応回転します。
バズーカは旧弾の"ザクII"や、今回の"ギラ・ズール"に持たせてもいいかもしれません。
オッゴ




画像は以上。



発売時期も含めてフルアーマーユニコーンに特化した(?)構成でしたが、複数種の入手が前提なのは少々困りもの。
以前のダブルオーライザーなどにも言える欠点ではありますが……。

しかしせっかくのフルアーマーですが、デストロイ限定なのも残念な点。
ビームマグナムなどは共有できますが、旧弾に流用できるようにして欲しかったところ。

ただ、200円という破格の値段でこのクォリティを保っているのは素晴らしいと言えます。
今後もずっと続いて欲しいシリーズですね。
  1. 2014/05/06(火) 00:00:00|
  2. レビュー(ガシャポン系)
  3. | コメント:0
<<三百十八曲目(カービィTDXより) | ホーム | ???曲目(スパロボWより)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する