midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外もちらほら。ちなみに篠は"ササ"読みで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマブラ for 3DS サムス:感想

大乱闘 スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DSを二日間ほどプレイして、
その上でお気に入りキャラクターであるサムス(パワードスーツ装備の方) の使用感を書いてみました。
カスタマイズ必殺ワザが全種揃ったので、これについても少々。
画像とかは特にないのであしからず。


 
※主にスマブラXとの比較になっています。また、デフォルトとカスタマイズありの性能が混ざっているかもしれません。

・見た目
 今回はwiiの『other M』仕様のデザイン。
figmaでも馴染み深く、"実際に可動フィギュアが存在する"稀有なファイターの一人ということになります。
カラーチェンジでは前作のグラビティスーツやフュージョンスーツ風に加え、ライトスーツ風なども追加。
色替えのみで原作再現が成立するのは、サムスというキャラクターならではの利点です。

・SE
 一部SEが変更に。
なお『other M』の日本語音声では 小林愛 氏によるボイスもありましたが、
スマブラにおいては全く反映されていないようです。



・基本モーション
 旧作とほぼ変わらず。緊急回避がセンスムーブになっている……わけではありませんが、
ダッシュモーションが少し前かがみになっているなど、微妙に『other M』を意識した面は見られます。
前作に比べ全体的なスピードはそれなりに速くなっているかも。

・地上攻撃
 旧作とほぼ変わらず。とはいえ攻撃動作そのものが変わっていなくとも、前後の動きが変化しているワザは多いです。
横スマッシュは爆発を伴うようになり威力が上がっているなど、地上ワザの中では性能の変化が大きいです。
また下スマッシュは威力が下がり(前より後ろの方が強い)、吹っ飛びが横方向になっていたり、
下強攻撃は威力とふっ飛ばし力が下がっていました。

・空中攻撃
 空中ニュートラル攻撃が変更
素早く前後に蹴りを入れる攻撃になり、前作に比べれば使いやすいワザになっている……かも。
それ以外は大差なしですが、地上ワザを含め全体的にふっとばし力は底上げされているようです。
なお前作の"攻撃中の着地隙が少ない"という特徴は失われ、全体的に隙が増えています。
特に空中前攻撃は隙が大きく総ダメージも低下しており、低空では使いづらくなったかもしれません。

・つかみ
 相変わらずのグラップリングビーム。モーションは少し変化しており、発動後の硬直も短め?
空中でも使用できますが、前作より威力が低下しています。
投げも相変わらずでオーバーブラストやリーサルストライクの再現にはノータッチ。

・必殺技
 基本は変化なし。
通常必殺ワザの「チャージショット」は射程、ふっとばし力などが上方修正されており、
スマブラのサムスの象徴としてふさわしい性能に。
その他では「ミサイル」の着地キャンセルが削除され、
不発がなくなった代わりに連射し辛くなってしまっていたりしました。

・最後の切り札
 変化はありませんが、キャラクターチェンジの仕様が削除されているので、パワードスーツが排除されることはなく、
空中で撃ってそのまま落下することもなくなり、実戦的な性能に。



・キャラカスタマイズ
 全ての必殺ワザを解放していないので詳しくは書けませんが、
原作を意識した必殺ワザに変更できるわけではないようです。(ロックマンなどは原作技が再現されているようですが)
持ち込みアイテムの中には「パワーボム」、「シャインスパーク」など、メトロイドらしいものはありました。
余談ですが、特殊効果の「超速ダッシュ」があると原作のスピードブースターっぽい感じになったりします。

・カスタマイズ必殺ワザの解説
 ○通常必殺ワザ
 ・「パワーチャージショット」 (射程とスピードを犠牲に威力を強化)
   プライムシリーズのアイスビームのような性質。性能はまるで違いますが。
   最大タメは弾速の遅さを利用して、置きに使えるかも。
 ・「零距離チャージショット」 (エネルギー弾を飛ばさず目の前に放出)
   地味にチャージ速度も向上(?)。また最大射程は横スマ以上。しかし威力はなぜか低下。
   基本的に原作完全無視のビームですが、
   リーサルストライクやオーバーブラストは零距離射撃が主だったので、その再現?

 ○横必殺ワザ
 ・「低速ミサイル」 (追尾ミサイルが相手をしつこく追いかける)
   弾速を犠牲に追尾性を強化、といったところ。またスーパーミサイルは徐々に減速するように。
   カンデンのボルトドライバーを思い出しましたが、特に関連はなさそう。
   ちなみにミサイルは2発、スーパーミサイルなら1発まで、合わせて3発しか出せないようになっています。
 ・「急加速ミサイル」 (ミサイルがいったんとどまってから急加速)
   追尾ミサイルは発射直後に向きを変え、そのまま直進。有効射程は「終点」の土台よりも長いです。   
   発射直後の停止はアレですが、弾速と射程だけなら原作(2Dの方)っぽい感じ。

 ○上必殺ワザ
 ・「突撃スクリューアタック」 (横方向に突進して連続攻撃する)
   ナナメ方向にスクリューアタック。横移動の分、上方向への移動距離は少なくなった?
   原作のスクリューアタックはあくまで横方向へのジャンプなので、そこだけ見れば原作っぽい。
 ・「強力スクリューアタック」 (ジャンプの始めと頂点で攻撃する)
   通常版と違い単発攻撃になり、ふっとばし力はサムスのワザでもトップクラス。
   原作のスクリューアタックはザコ敵なら一撃必殺であり、その点を意識しているのかも?

 ○下必殺ワザ
 ・「スリップボム」 (威力が低いかわりに相手を転倒させるボム)
   対地だと転倒、対空だとメテオ効果。落下速度や起爆までが速かったりもします。
   見た目の違いは少なく、爆風の性能が違うだけ。原作にそれらしい性質は見られません。
 ・「ビッグボム」 (攻撃力が高く相手をふっとばす大きなボム)
   設置から起爆までが長く、画面上に1発しか置けないのも特徴。
   原作のパワーボムをアレンジして実装したような感じ。



・その他のキャラ
 リドリー達はリストラっぽいですが、アシストフィギュアに「マザーブレイン」と「ダークサムス」が追加。
フィールドスマッシュでは敵キャラとして「キハンター星人」や「メトロイド」などが登場しています。
アイテムは旧作と同じく、「スクリューアタック改」のみ。

・ステージ、BGM
 現時点で旧作(しかもDX)の使い回しのみを確認。
(『for WiiU』では『other M』に登場した「パイロスフィア」ステージがあるようです)
3DSでのシリーズ作品はなく、DSでリリースされたのも『プライムピンボール』『プライムハンターズ』の2作のみ。
その2作はどちらも外伝作のような扱いで、『for 3DS』において看板とするには地味すぎたのかも?



・総評
 前作では弱キャラ扱いで"脱いだ方が強い"とされたサムスですが、
本作ではおおむね改善されており、(個人的には)そこまで使いづらいと感じることもなくなりました。
前作ではフィニッシュに大体140%ほどの蓄積ダメージが求められていましたが、
今作では120%前後でも十分ふっとばせるように……なっている気がします。
どうも多段ヒットするワザのふっとばし力が上がっているようで、
空中前&上攻撃や上必殺ワザが決め手として使いやすくなっているようです。

ただ、前作の短所であるふっとばし力の低さが改善された一方で、
前作の長所であった着地隙の少なさが失われているのはなんともいえませんが……。
基本モーションの関係上、守りに関する動作が遅く、隙が多いのも辛いところ。


キャラカスタマイズは原作再現という面では微妙ですが、より個性を伸ばせるようになって、
(サムスに限らず)中々楽しい要素だと言えるでしょう。

キャラクター自体に不満はほとんどありませんが、ステージ&BGMの扱いの悪さが気になるところ。
この辺りは後の『for WiiU』に期待するしかないのでしょうか……?

サムスのスマッシュボンバーの攻略はこちら
スポンサーサイト
  1. 2014/09/15(月) 00:00:00|
  2. 攻略メモ
  3. | コメント:0
<<スマブラ for 3DS ゼロスーツサムス:感想 | ホーム | ???曲目(スターフォックスコマンドより)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。