midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

スマブラ for 3DS ゼロスーツサムス:感想

大乱闘 スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DSを六日間ほどプレイして、
その上でお気に入りキャラクターの一人であるゼロスーツサムスの使用感を書いてみました。
一応カスタマイズ必殺ワザの解説も追加。
画像とかは特にないのであしからず。


 
※主にスマブラXとの比較になっています。また、デフォルトとカスタマイズありの性能が混ざっているかもしれません。

・見た目
 顔つきなどは『other M』仕様のデザイン。よく見ると口元にホクロがあります
ただしブーツ関連はスマブラオリジナル。
可動フィギュアではありませんが、彼女も実際にフィギュアが存在するファイターの一人。
カラーチェンジには原作のEDイラストで見せた私服仕様が存在しており、この格好での戦闘は本作が初。

・SE
 ブーツの装着に合わせ、一部SEが変更。
なお『other M』の日本語音声では 小林愛 氏によるボイスもありましたが、
スマブラにおいては全く反映されていないようです。


・登場シーン
 スターシップから飛び降りるシーンが追加
また、前作ではCPUに始めからゼロスーツサムスを使わせる方法がなかったので、
今回で最も改善された点ともいえます。

・基本モーション
 旧作とほぼ変わらずですが、ブーツの追加に伴って一部エフェクトが追加されています。

・地上攻撃
 ダッシュ攻撃と横スマッシュが変更
横スマッシュは2段蹴りになり、前作のムチ薙ぎ払いに比べて威力面で優秀なワザに。
ダッシュ攻撃はブーツによる加速を生かした飛び膝蹴りになり、大きく踏み込むようになりました。
また、下スマッシュは麻痺時間が短くなっているなどの調整が見られます。

・空中攻撃
 旧作とほぼ変わらず。ブーツの追加によりエフェクトは派手になっています。
空中後ろ攻撃はサムスよりも弱めになっていたりと、攻撃力は微妙に低下気味(?)。

・つかみ
 相変わらずのワイヤー。モーションは変化しており、発動後の硬直もかなり短めに。
空中でも発動でき、こちらでもワイヤー復帰が可能になりました。

・必殺技
 上必殺ワザが「ブーストキック」に変更。上昇しながら蹴りを放つワザになり、
復帰性能は向上。威力も高く、決め手の一つとして使えます。
横必殺ワザは前作に比べふっとばし力が大幅に劣化。横スマが強化された反動でしょうか?
一応、ワイヤー復帰に使えるのはそのまま。
下必殺ワザは踏みつぶしが追加されたほか、蹴りが当たると反動で浮くようになっていました。
ふっとばし力も相変わらずゼロスーツサムスの中ではトップクラス。

・最後の切り札
 キャラクターチェンジの削除に伴い、「スターシップ」に変更。
スターシップに乗り込んで照準の位置にビームを放つ攻撃になり、前作の使い辛さは改善されました。
なお原作にはビームではなく、シップミサイルによる援護射撃を行う場面があります。


・カスタマイズ必殺ワザの解説
 ○通常必殺ワザ
 ・「ブラスターショット」 (銃の射程と連射力がパワーアップ)
   見た目だけはプラズマビーム。正直、これをサムスのワザに充てて欲しかったです
   前作ウルフの「クローブラスター」のような感覚で使えるでしょうか?
 ・「スプレッドパラライザー」 (弾が目の前で閃光のように広がる)
   気分はディフュージョンビーム。だからこれを(パワードスーツ)サムスの方に……
   元の「パラライザー」より反動が大きく、やや追撃し辛い気が。

 ○横必殺ワザ
 ・「プラズマダッシュ」 (銃をかまえたまま急加速して体当たりする)
   完全な突進技。 密着から出せばヒット数が増えてダメージアップ。
   空中でも使えるので、これでも復帰ワザとして扱えます。
 ・「引き寄せウィップ」 (ムチの先端を当てて相手を引きよせる)
   ムチは先端のみ攻撃判定があり、至近距離だとスキだらけ。
   上の「スプレッドパラライザー」と組み合わせて使うと面白いかも。

 ○上必殺ワザ
 ・「インパクトキック」 (ジャンプキックで相手を空中へ蹴り上げる)
   上昇時の蹴りが単発になり、当て辛いかわりに威力がアップ。
    元の「ブーストキック」でもフィニッシュには十分な気もしますが……。
 ・「スライドブースター」 (ジェットの力をおさえて低く蹴り上げ)
   上昇距離を減らして横移動を増やした感じ。
   復帰ワザとしてはクセが強いものの、復帰距離は長めになっています。

 ○下必殺ワザ
 ・「フリップ流星キック」 (ボタンを押すと鋭い急降下キックを放つ)
    流星キックなだけに、蹴りを出すとナナメに急降下。
   勢いよく急降下するため、崖に向かって蹴りを出すと自殺しかねない点に注意。
 ・「ショ-トフリップ」 (低めの宙返りですばやく飛びこむ)
   低い軌道で地上の相手を踏みやすくなっていますが、蹴りの威力は低下。
   奇襲技として使える一方、威力の低下が悩ましいところ。


・その他
 アイテムから「パワードスーツの破片(?)」は削除。
原作設定とかけ離れた仕様なので当然といえば当然ですが。


・総評
 前作よりパワーダウンしたように思えますが、決め手はキッチリと確保してあるあたり、
まずまずの調整が成されていると感じられます。
前作に続いて「脱いだ方が強い」ような気もしますが、今後の評価はどうなるのか。
⇒現在(2014 11月)はシークやゲッコウガと並ぶ強キャラ扱いのようで、やはり「脱いだ方が強い」ようです……。

パワードスーツサムスに比べ打たれ弱く、攻撃のダメージ量で劣り、
ハンドガンとブーツがある分攻撃のリーチの長さやスピード面で勝るという印象。
スマブラの戦闘においてはスピードが重視されるので、脱いだ方が強くなるのも仕方がないのでしょうか。

しかし、「パラライザー」のカスタマイズ必殺ワザのエフェクト(見た目)を
何故サムスの「チャージショット」の方に充ててくれなかったのか……。
ここはある意味、本作最大の不満点ですね(笑)。

余談ですが、上必殺ワザの変更により、上方向へのワイヤー復帰が可能なファイターは消滅したようです。
(フシギソウはリストラ、オリマーの上必殺ワザも変更されているので)
  1. 2014/09/19(金) 00:00:00|
  2. 攻略メモ
  3. | コメント:0
<<三百三十七曲目(パワポケ13&14より) | ホーム | スマブラ for 3DS サムス:感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する