midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南条光 (無限大の夢ガチャ&カードまとめ)

※midiとは無関係の内容です。


ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』で開催されている
無限大の夢 カウントアップガチャ(開催期間2/17 12:00~2/22 14:59)にて、
私のお気に入りのアイドル南条光の新カードが、なんと初めてガチャ目玉のSRカードとして登場しました。
今回はその各画像・カードテキストのまとめと、ガチャを引いた感想を述べます。


続きは以下で。



 ※一部画像は某所に貼ったものと同じです。また画像はクリックで大きいものが表示されます。


まずゲームにログインしたときに表示されたフラッシュ画像のまとめ。
サムネイルだとだいぶ縮小されちゃってます。
フラッシュ画像
なんの気なしにログインしたらこれが表示されて驚きでした。
そして同時に、命を燃やす覚悟を決めました……。


トップ画面ほかガチャバナー画像のまとめ。
なんやかんや言っても、これらが表示されるのは今この時(ガチャ期間中)しかないのです。
ガチャバナー画像

あと同時に更新された公式5コマ漫画『シンデレラガールズ劇場』のバナー画像のまとめ。
内容はゲームにログインするなり余所で確認してください。
シンデレラガールズ劇場
この他、ガチャ絡みの画像は多いのですがまとまり切らないので省略。



『知ってるかなぁ…? 夢っていうのは"呪い"と同じなんだ』 (仮面ライダー555『夢の守り人』より)


本題のガチャですが、今回の仕様は前回出た時と同じく『カウントアップガチャ』。
このガチャ形式は、
 ・他の形式と比べ、小額で成果を挙げる機会に極めて乏しい
 ・課金以外の要素(消費アイテムなど)を用いての引きの緩和が不可能
 ・所謂天井付きであり、一定額を投じていけばいずれは必ず目玉カードを入手できる
 ・ガチャを引く過程でまとまった量の消費アイテム+@が入手できる
といった特徴があります。要するに多々買いが前提です。


詳しい仕様としては、ガチャを引くごとにボーナスポイント(10~100pt)が加算され、規定値に達する毎に報酬が与えられていき、
最終的に1500pt(一週目。二週目以降は1300pt)貯まれば目玉のSRカードが獲得できるというもの。
また引くと同時に、次回加算されるポイントの倍率(2~20倍)が決定されます。
ガチャ説明

ガチャを引く金額については、
初回は100MCで次回倍率2倍固定、2回目は300MCで3倍固定、3回目は500MCで4倍固定、4回目は1000MCで4倍固定、
5回目以降は1500MCで倍率ランダムとなっています。
また期間中は特別セットガチャが開催されることもあり、こちらは倍率固定こそないものの1500MC以下でボーナスポイントを得ることが可能です。


そして目玉カードの入手に関しては、
(1)フリートレードで入手する
(2)恒常ガチャへの追加を待つ
(今回だと2016年 4月下旬以降)
(3)期間中にプラチナオーディションガチャで引く
(4)数百pt集めて獲得できる、目玉SRの排出がある5~10%チケットで引く
(5)1500pt貯める

の5択。

(1)は即入手できる手段で私でも問題なく可能ですが、ガチャで入手した時に追加される「肩書き」などが付かないので却下。
 ※その「肩書き」などに関しては、後日別アイテムとの交換入手も可能
(2)は入手時期が大きく遅れる上、種類の多さから狙って引くのは極めて困難。そして(3)もほぼ不可能。
(4)は最も現実的に小額で入手する手段ですが、機会が少ない上に確率も低いです。(今回も引けませんでした)

ということで(5)しかないのですが、これまた結構な金額がかかります。
理論上はガチャ2回分(20倍と100ptの組み合わせ)で入手が可能ですが、流石に期待するのは無理です。
計算上は最大で約10万必要となりますが、おおよその予測として1500pt貯めるには大体3~4万円かかります
以前『やさしいプライド カウントアップガチャ』で1500pt貯めた時も約3万かかったので、大体そんなものです。


……で、今回目玉カードを一枚得るために投じた金額は約2万6千円。省略すると26k
引いたガチャの中には特別セット1種(一回1000MC。上限5回)があり、これも全て活用しています。

ざっくりと振り返ると、ガチャ3回目までの1kで80pt貯まりました。
そこからガチャ4回目+特別セット×5回で6k、ガチャ6回分。残り19k分を通常ガチャで引き、こちらは12回分。
残る1420ptを計19回のガチャで貯めたので、ガチャ1回で獲得した平均ボーナスポイントは約75ptといったところ。
かなり雑な計算ですが、実際50×6倍で300pt得たのと20×6倍で120pt得たケースが一回ずつあり、
それ以外では15×6倍で90pt、20×4倍で80ptといったケースもあったので、大体平均値通りです。
一方で10×2倍で20pt、といった最悪のケースは1回程度に収まっており、多少は幸運に恵まれた結果となりました……。

とはいえ前述の通り%チケットは外れ、6倍が多発した割に三桁ptは2回に留まっている辺りが微妙に不運です。
また特別セットガチャは後にもう1種開催されており、そちらも活用すればもう少し出費を抑えることができたと思われます。



『俺には夢は無い。けどな、夢を守る事は出来る!』 (仮面ライダー555『夢の守り人』より)


そして以下がカード画像&テキストまとめ。
[無限大の夢] 南条光
 ※中央上段は肩書きと獲得時のセリフとローディングキャラの分解版
[無限大の夢] 南条光
自作の歌詞をPに披露しようとしている場面。
ヒーローソング云々に関しては最初期からテキストに存在していまたが、ここにきて改めて言及されました。
以前共演した有浦柑奈へ向けたセリフや、以前のレッスン着とはまた違った冬服(?)姿もポイント。
白地であったりパーカーであったりと、最近の仮面ライダー作品を意識している……のかもしれません。


[無限大の夢] 南条光+
[無限大の夢] 南条光+
ライブ中。ヒーローソング、おそらく特撮ヒーローが登場する作品の主題歌を歌っている場面。
最初期から語っていた夢をようやく叶えた……といっていいのでしょうか。
一方で今までのカードと比べ露出の激しめな衣装を着ており、初めて女性らしい体格で描かれているのも割と重要な部分。
その衣装には赤いラインが走っている辺り、やはり仮面ライダーをイメージしている……のかもしれません。


獲得できるぷちデレラの初期ステータス。(Voはボーカル、Viはビジュアル、Daはダンスの略)
ヒーローソングを歌いたいという点からボーカル重視、
かつ趣味の「特撮ごっこ」のアクション性からダンス値も高い、ということでしょうか。
ぷちデレラ


最後にローディングキャラ。
光のものとしては2個目となります。
ローディングキャラ


画像は以上。
同時に追加されたぷちデレラに関しては、テキスト収集が困難なので省略します。


「南条光」のSRカードとしては過去イベントの上位報酬以来で、当時は様々な協力を受けつつ約2万円費やして入手していましたが、
その時から1年以上の間を空けて、今度はガチャ目玉として登場。
以前のRカード登場から3ヶ月未満という速さ(しかも2回連続)、かつガチャの目玉SRでの登場という入手ハードルの高い形式でしたが、
なんとか一枚は自引きできました。(上記金額が高いか安いかどうかは色々あるでしょうが……)

これで総数11枚、ゲーム中では未だ少ない部類ですが、ようやく艦隊を組める枚数(10枚以上)となり、
また性能面で見ても現時点では最強クラス、少なくとも当分は一線を張れるカードであり、
さらにここ3ヶ月連続でライバルユニットにて登場し、ほぼ毎月固有の出番が与えられているなど、
以前から感じていた不満点を一挙に解消した結果となっています。
長らく扱いについて嘆いていましたが、今の状態で不遇と言うのは不可能でしょう。

とはいえ前述の通り枚数自体は少ないままであるなど、この辺はどうしようもない部分として尾を引いています。
そもそも昨年の公演絡みの展開が不要だったと思えるのも相変わらずです。(他アイドルとの関わりは面白い形になっているのですが……)
また3ヶ月以内に登場してほしいとまでは言いませんが、せめて登場間隔は半年辺りに抑えてくれると嬉しいですね。
あるいはリズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』への追加を期待したいものです。

※関連記事
三百五十一曲目+@
南条光 (4th + 新カードまとめ)
  1. 2016/02/19(金) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0
<<???曲目(マリオカートより) | ホーム | 三百五十二曲目(ハヤテのごとく! DS2より)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。