midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

TBS 3rd中間報酬復刻 感想

※midiとは無関係の内容です。


ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』で開催されているイベント、
「チーム対抗トークバトルショー オールスターSP」(開催期間:5/9 15:00~5/16 22:59)にて、
私のお気に入りのアイドル「南条光」のSRカードが、中間上位報酬として復刻しました。
今回はそれを獲得した感想を述べます。


続きは以下で。



 ※画像はクリックで大きいものが表示されます。


復刻報酬とは一部のイベントにて、
特定期間の上位300位に入賞することで入手できるものです。

『南条光』はかつてゲーム内で開催された第3回トークバトルショー(TBS)の上位報酬であり、
今回のイベントの5/13~5/14の二日間(第5~6ラウンド)で300位以内に入賞出来れば獲得となります。

TBSはミニチーム内の他プレイヤーとの連携や意思疎通も重要ですが、
個人としてはイベント専用アイテムである「TPキャンディー」を消費するのがほとんどなので、
いかに戦力を揃えてキャンディーを噛み砕いていけるがカギです。

といってもさすがに野良で組んだミニチームでは効率が悪すぎるので、
募集内容として『一枚取り目標』『中間一枚取り目標』を掲げたミニチームに参加し準備しています。
(ミニチーム5人の内、中間1st狙いが2人・2nd狙いが2人・3rd狙いが1人で、それぞれ一枚取り前提という構成)



そして結果からいえば、無事上位入賞はできました。(順位は3桁台)
上位入賞経験は何回かありますが、中間報酬の獲得に動いたのは今回が初めて。
Screenshot_2016-05-14-23-31-3.png


実際のところ、既に当時のイベントの時点で上位入賞して上位報酬も獲得しており、
SRカードもその当時からずっと手持ちに置いてありますが、
お気に入りの復刻は現状唯一の機会となるので、せっかくなので挑戦してみたといったところです。
Screenshot_2016-05-14-23-31-58.png



中間3rd終了時点での戦力。
左上から4人がこのイベント限定でより高い能力を発揮するメンバーであり、
後は趣味の要素を多分に含んでいるので、それなりに伸びしろの多い構成です。
Screenshot_2016-05-15-02-26-11.png
ちなみに左上二人はフリートレードにてスタミナドリンク計500~600本ほどで獲得したもの。
TPキャンディーに関しては貯めていたアイテムチケットで1/6×500本ほど補ったので、課金は割と小額でした。



なお300位というのは2日間分の計算ですが、
そこまでイベントを走っていれば、上位報酬である松尾千鶴ちゃんの新カードも余裕で獲得できます。
個人順位は3桁台だったのでこちらで1枚、さらにミニチーム順位が2桁台だったのでこちらでも1枚、
合計2枚の獲得となりました。
Screenshot_2016-05-17-12-38-50.png


画像は以上。


私にとっては初めての中間獲得でしたが、無事入賞できました。
戦力確保やアイテムの貯蓄、上位入賞狙いのメンバーとの連携などの要素にもしっかり力を注いだこともあり、
それなりに充実し、かつ手応えのある結果だと感じます。


一方「南条光」というキャラクターの描写では、またしても頭を抱えたくなる部分がイベントOPのテキストに見られました。
復刻のキャラがイベント内に絡むこと自体割と珍しいのですが、
その上でプレイヤーにマイナス印象を与える描写を入れたのが不可解かつ不愉快で、この点はかなりガッカリさせられました。
去年にも似たようなネガティブな展開はありましたが、相変わらずキャラクターの描写やその発展に効果的に機能していないと思えます……。
  1. 2016/05/18(水) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0
<<中古 DXファイズブラスター | ホーム | 三百五十四曲目(ヨッシーNewアイランドより)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する