midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

2016 9/13 南条光 関連

9/13、俗に言う「カイザの日」ということですが、今年は特になし。

※カイザの日
特撮TV番組「仮面ライダー555」に登場する仮面ライダーの一人、
『仮面ライダーカイザ』の変身コード『9,1,3』に因んで、作品のファンが考えた記念日。
なお同作で変身コードを日付に置き換えられるのはカイザの他、劇場版に『3,1,5』で変身する『仮面ライダーサイガ』がいる。



アイドルマスター シンデレラガールズ』的には、南条光 の誕生日として盛り上がります。
彼女には「特撮好き」という個性が与えられているので、それに関連した日付にしたのでしょう。
(そもそも名前自体が『仮面ライダーBrack RX』の登場人物をもじったもの)
当初はイラストにも現れていましたが、現在は修正されてしまいました。
それでも、初期カード内の『ワンダバ』セリフ、イベントでの『さぁ、ショウタイムだ!』発言や、
ダイスDEシンデレラでの『5のピンゾロ狙い(5・5・5)』など、いくつかの特撮ネタは今も健在です。


以下は本日ゲーム内で表示される誕生日画像のまとめ。クリックで大きい画像が表示されます。
南条光、誕生日おめでとう!
誕生日おめでとう
(カードは[ミンナノミカタ]特訓後のもの)


以下小感想。


誕生日セリフは一貫して前向きなヒーロー気質な発言で、
一方でPという相棒の存在あってこそという面も見られる光らしいもので、こちらも元気付けられます。
昨年比でみると、一歩進んだ感もありますね。


昨年以来から振り返ると、モバマスでは年末年始の出番集中、デレステにはキャラクター実装と色々ありました。
しかし誕生日とは別の話として、モバマスではここ数ヶ月音沙汰なし(半年以上新カードなし)、
デレステは声なし勢の実装以後の展開が極めて小規模で、キャラ実装が最大のピークでもあるため、現状盛り上がりに欠けます。
最近はモバマス&デレステ双方において特撮ネタがほとんど見られないのも寂しい所。(権利上仕方ない点もありますが)

まぁデレステでの扱いは実装間もない点もあり色々納得できるのですが、
モバマスでの音沙汰なしは運営への失望の念が強く、昨年までの扱いの悪さを何も改善していないとも感じます。
ついで言うと、モバマス内の最後の出番がよりにもよってあの復刻TBSであり、全体的に悪印象が残ったままなのも残念。
とはいえ、間隔的に再登場が間もないことは予測できるので、ネガティブな考えを持つよりは、
次の出番により大きな期待を寄せて待つのが最良……でしょうか。
  1. 2016/09/13(火) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0
<<モバマス 南条フェス 感想 | ホーム | ???曲目(ロックマンZXAより)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する