midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モバマス 南条フェス 感想

※midiとは無関係の内容です。


ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』で開催されているイベント、
「プロダクションマッチフェスティバル」(開催期間:11/16 12:00~11/20 22:59)にて、
私のお気に入りのアイドル「南条光」の新規SRカードが、上位報酬として登場しました。
今回はそれらについての感想を述べます。


20161123 1
続きは以下で。



 ※画像はクリックで大きいものが表示されます。


上位報酬とは、文字通りイベントにて個人上位2000位に入賞することで入手できるものです。
今回のイベントでは上位入賞したプロダクションのメンバーにも配布されますが、
自分の所属プロダクションでは見込めそうにないので、素直に個人入賞を目指しました。




結果として500位台に入賞。
無事上位入賞し、報酬のSRカードとその肩書きを得ることができました。
20161123 4


ちなみに所属プロは70位台入賞。
一応、個人順位ではプロ内トップでした……。
20161123 2


また、毎週開催されているプロデューサーランキングアワードでは
ランクSSでの銀賞入賞ができました。
フェスを走れば自然と順位を伸びるものとはいえ、同ランク内での銀賞入賞は初めてです。
20161123 3


このイベントでは所謂専用消費アイテムがなく、求められるのは攻コストとそれを回復できるエナジードリンク系のみ。
開始時にはエナドリ・ハーフが1000本ほど、マイエナジードリンクが350本ほど、あとエナドリ・チャージ10が20本ほどあり、
攻コストは350前後という、フェスを走るための装備としては割と中途半端な状態でした。

イベント中にガチャのおまけやら超得ショップやらに10kほど買い足し、
終わってみればエナハーフとマイエナをそれぞれ50本ほど残しつつ上位入賞できましたが、
やはり効率やら準備やら走るには色々足りなかった感は否めません。
フェス自体走ったのも初めてだったりしますが、しばらくはフェスで動けそうにないです。




肝心の上位報酬カード、
[ジャスティスブレイズ]南条光 のカードテキストは以下。 (某所にあげたものと同一です)
Hikaru matome1

こちらが特訓後。イラストはどうみてもウルトラマンです。
Hikaru matome2




全体の感想としては、半年以上待たせた結果としては物足りないといった感じ。
『イベント上位報酬』『強SRカード』『カードイラスト・テキスト』といった要素そのものは文句なしなのですが、
そもそもカード枚数が少なく、その分キャラクターの描写や掘り下げが少ない状態であるにもかかわらず、
登場したイベントは固有テキストが皆無で掘り下げがほとんどない『プロダクションマッチフェスティバル』。
その他『シンデレラガールズ劇場』で描かれたエピソードもギャグ重視の内容で掘り下げに乏しく、
これまで絡みのない面々と唐突に「スイーツファイブ」を組んでいたりと、色々ガッカリでした。(話そのものは普通に面白いのですが……)


またイラスト面では、イラスト自体は良好ではあるものの、衣装がこれまでと代わり映えしないという問題も。
他アイドルはこの5年の間に『季節や時期に応じた固有あるいは共通テーマの衣装』に一度は身を包んでいるものですが、
光は現状枚数最少かつ、月末やらアイチャレ・アイプロといった季節感が強く出るガチャ・イベで一度も登場していないため、
圧倒的に衣装のバリエーションが足りておらず、いつも通りの衣装で出たところで結局物足りないのです。
(ちなみに現状で方向性が違うのはマーチング・バンドと、悪名高い怪盗公演の怪盗役のみ。
マーチング・バンドは現状唯一所属している共通テーマではあるのですが、総人数が多く個別で見ると影が薄くなりがち)


昨年の流れだと11~2月辺りに出番が集中しており、今回もその展開に期待したいところですが、
R+からスタートしていた以前と違い、今回は既に強SRでスタートしている点から、
今後登場間隔が短くなるというフォローがなさそうなのが何とも。
またその反動で半年以上間隔を空けられるという本末転倒なことになったりと、この運営に期待するのは正直無駄ですが、
次回は早期の再登場を、出来ればアイプロ・アイチャレ辺りでの登場を待ちたいです。
  1. 2016/11/22(火) 00:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0
<<3000本限定『ベーターカプセル』&『スパークレンス』 | ホーム | 2016 9/13 南条光 関連>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。