midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

2017 9/13 南条光 関連

9/13、俗に言う「カイザの日」ということですが、今年も特になし。
世間的には「CSMカイザギア」の予約開始日となっています。

※カイザの日
 特撮「仮面ライダー555」に登場する、『仮面ライダーカイザ』の変身コード『9,1,3』に因んでファンが考えた記念日。
 同作で変身コードを日付に置き換えられるのはカイザの他、『3,1,5』で変身する『仮面ライダーサイガ』もいる。



以下本題。
アイドルマスター シンデレラガールズ』的には、私のお気に入りアイドル「南条 光」の誕生日となっており、
以下は本日ゲーム内で表示される誕生日画像のまとめ。

南条光、誕生日おめでとう!
誕生日1誕生日2
誕生日3誕生日4

※画像4枚目(右下)のセリフの前半部分は、「仮面ライダー555」の主人公「乾 巧」のセリフのパロディっぽいです。
 「俺は戦う。人間として、ファイズとして!」



また、同時期にデレステで表示される1コマも追加されました。
IMG_2967-ss.jpg
ゲーム内において、他アイドルでも言及されることの少ないアイドル個人のファン層を明言しているほか、
色々な意味で関係の深い(?)「的場 理沙」との会話を描いているなど、この1コマは割りと大きな意味をもっています……。


以下は日記。



かーなーり久しぶりに、一番くじのダブルチャンスが当たりました。
ダブルチャンス
ダブルチャンス


当たったのは「一番くじ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のダブルチャンスキャンペーン。
ラストワン賞と同一の掛式アートポスターです。
ダブルチャンス


上記の通り、ダブルチャンスは過去2回当選していますが、
いずれもまどか☆マギカ関係のものに当選しているという謎の共通点があります。正に「奇跡も魔法もある」と言うことでしょうか。

しかし改めて確認して見ると、近年のダブルチャンスは総数が100→50と半減している上に、
景品が上位賞orラストワン賞そのままと質も劣化しているのが気になりますね。
過去記事を見ると分かりますが、かつては上位賞のきゅんキャラのパール塗装仕様であったり、
上位賞のプレミアムフィギュアのリデコなど、ダブルチャンスならではの特別仕様が見られたのですが……。



以上、9/13とあまり関係のない日記でした。
  1. 2017/09/13(水) 18:00:00|
  2. 感想
  3. | コメント:0
<<三百五十八曲目(メトロイド2より) | ホーム | ???曲目(ガンダム0083より)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する