midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

三百五十六曲目(パワポケ12より)

三百五十六曲目。
パワプロクンポケット12」より、さすらいの腕利きハンター…のはず
同作の裏サクセス『秘密結社編』のメインBGM。
西洋(ドイツ語圏?)ファンタジーな世界観で、BGMもそれに対応した曲調となっています。

パワポケといえばバグがつきものですが、同作の野球部分ではサブポジバグ、
表サクセスではフナムシバグ、そして裏サクセスではクエストバグと、各分野に目立つデバッグミスが残っています。
一応、一部のバグはソフト交換で修正できたとのことですが……。

※サブポジバグ
 特殊能力『サブポジ○』があると、なぜかメインポジションでの守備能力がガタ落ちするバグ。一試合で一目瞭然である。
 サクセスチームはともかく、広島を除いたプロ野球チームの被害が大きい。(広島には『サブポジ○』持ちがいない)
※フナムシバグ (一応仕様)
 定期イベントのクモ戦(ミニゲーム『FU・NA・MU・SHI』)で失敗すると、選手能力(パワー・走力・エラー回避など)が下がり、
 各経験点を獲得できるのだが、再挑戦に制限がなく、失敗を繰り返せば無限に経験点を稼げてしまう。
 選手能力は最低値まで下がるものの、カンストまで稼げば十分お釣りがくる。
※クエストバグ
 メニュー画面でスタートボタンかセレクトボタンを押しながらクエスト画面を開くと、全クエストが選択可能になる。
 本来はデバッグ用の操作と思われる。シナリオ破綻・ゲームバランス崩壊を招くものの、
 通常プレイでは困難な「仲間キャラを全員加入させる」ことも容易となるなど、有益な部類のバグではある。


そのパワポケシリーズは終了したと思っていたのですが、
現在はパワプロアプリでのサクセスシナリオ『ダン&ジョン高校編』にて、
同シリーズ(特に裏サクセス)の片鱗を見ることができるようです。
今回のmidiは、上記シナリオに触発されて久々に手をつけてみたという形でした。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Skilled_Hunter.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

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  1. 2016/07/18(月) 00:00:00|
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三百五十五曲目(クラフトソード物語より)

リクエストを受けての三百五十五曲目。
GBAソフト「サモンナイト クラフトソード物語」より、真剣勝負
同作の通常戦闘時に流れるBGM。

同作は「サモンナイト」の外伝シリーズであり、GBAで3作に渡って展開されていました。
1作目である本作にはサウンドテストなどはなかったものの、3作目のサウンドテストに同作のBGMが収録されており、
曲名などもそちらで確認できるようです。


今回はコメント欄にてリクエストのあった曲を公開。
私自身同シリーズには疎いのですが、色々と好都合が重なりリクエストに応えることができました。
原曲はGBA音源であり、所謂ピコピコ音で構成されているものですが、
ピコピコ音を外した独自のアレンジ版も(勝手に)用意してみました。(※楽器&曲のテンポを変えただけ)
アレンジ版の需要はないと思われますが、とりあえずmidiの視聴をどうぞ。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Face_Off.mid

 Face_Off_v2.mid ※アレンジ版

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
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また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

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  1. 2016/06/10(金) 00:00:00|
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三百五十四曲目(ヨッシーNewアイランドより)

母の日の三百五十四曲目。
ヨッシー New アイランド」より、メインテーマ
同作のメインテーマとなるBGM。(後述の理由からメインテーマであることは確定です)
ステージBGMとして頻繁に用いられているほか、CMやPVでは歌詞が付いていることもありました。

『スマブラ for WiiU』でもステージBGMとして原曲が収録されていますが、
この曲が大乱闘の雰囲気とマッチしているかはまた別のお話。
ゲーム内の曲名は「メインテーマ(ヨッシーNewアイランド)」となっており、
サントラのないゲームに対しては貴重な情報源となっています。


こういった緩やかかつ穏やかな曲調は第1作目のヨッシーアイランド(SFC)にはなく、
続編のヨッシーアイランドDSにて確立された印象があります。
なお、当のmidiは原曲と微妙に異なる部分がありますが、あらかじめご了承を。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Main_Theme_Yoshi_N_Island.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
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また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

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  1. 2016/05/08(日) 00:00:00|
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三百五十三曲目(ロックマンゼロ4より)

超久々に三百五十三曲目。
ロックマンゼロ4」より、Holy Land
キャラバンおよび人間の集落で使用されたBGM。

その曲名は『聖地』を意味しており、どことなく物悲しさを感じる一曲。
一部フレーズは同作のBGM『Esperanto』などでも見られるものですが、
向こうをメインテーマとするなら、こちらがそれをアレンジしたと見るべきなのでしょうか……?


今回はついでに、そのEsperantoも再編集しました。
全体の出来に大きな差はないですが、ドラムパートだけは適当に打ち直してあります。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Holy_Land.mid

 Esperanto_v3.mid

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  1. 2016/04/15(金) 00:00:00|
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???曲目(ウルトラヒーローより)

midiのリメイク。
GBAソフト「対決!ウルトラヒーロー」より、以下3種のBGMのmidiを作り直しました。
いずれもゲームの音色の再現は以前のものでほぼ完成していたものであり、
それらを(私の中での)最新のフォーマットに再構成しただけなので、違いは少ないです。

ウルトラマンのテーマ
 ただの主題歌の再現。特に捻った部分はないです。
 本作のウルトラマンはウルトラエアキャッチなんてマイナー技が使えるのが印象的。ただし実用性は皆無だったり……。
 戦闘に勝って飛び立つ時、全ヒーロー中で唯一『両手を顔の前に揃えて伸ばす』という細かな再現もあったりします。

ウルトラセブンのテーマ
 ただの主題歌の再現。一部音色は自力で打ち直して再現しています。
 本作のセブンは対怪獣においては最強キャラ(ハメ技的な意味で)。小気味の好い切断音が聞けるのも楽しい部分。
 しかしゲームに収録されている掛け声は張りがなく、やる気を感じられないのが最大の難点。

ウルトラマンタロウのテーマ
 ただの主題歌の再現。ただしイントロは省略済。
 本作のタロウは怪獣染みた性能で使い勝手は最悪。ストリウム光線の再現度は高いのですが、
 そこに全てを使い果たしたかのような手抜き仕様がちらほらと……。

 なおウルトラマンタロウの歌(※原曲)には『歌詞の2番のサビ部分に小さなノイズ(雑音)が入っている』という逸話があり、
 手持ちの3種類の主題歌集のCDで該当曲を確認したらいずれにもノイズが入っていました。
 大体2000年以降に発売・収録されたものでは修正されているとのことで、一度確認してみるといいかもしれません。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Ultraman_Theme_v3.mid

 Ultra_Seven_Theme_v3.mid

 Ultraman_Taro_Theme_v4.mid

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  1. 2016/03/13(日) 00:00:00|
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