midiの篠

名の通り、ゲームのmidiを公開しています。それ以外も色々と。ちなみに篠は"ササ"読みで。

???曲目(GジェネDSより)

かなり久しぶりとなった、midiのリメイク。
SDガンダム GジェネレーションDS」より、モノアイガンダムズ
モノアイガンダムズこと『シスクード』のテーマ。
もっとも、実際には『デスパーダ』に『テラ・スオーノ』といった関連MSやそのパイロット達の存在もあるのですが、
近年では主人公機であるシスクードのみがフューチャーされています。

直近だと「Gジェネ ジェネシス」のDLCとして、シスクード(白)がゲスト参戦しているのが有名。
DLC特有の力の入った戦闘アニメには文句なしですが、なぜか機体性能がガンダムmk-IIと互角だったり、
なぜかロングライフルが使えず中距離戦に対応し辛かったりと、無駄に癖の強い仕様が気になりました。

それ以外だと、後に発売される食玩『FW GUNDAM CONVERGE ♯06』のラインナップに
ティターンズカラー(黒)とエゥーゴカラー(白)の2種が含まれているようです。
個人的に固定フィギュアはそこまで好みではないため、もう一度「ガシャポン戦士(フォルテ)」に来てくれればと思いますが。



リアルの都合もあって、midiどころかブログそのものからしばらく離れていましたが、
上記のシスクードの再登場もあって久々にmidiに触れてみました。
といってもリハビリがてら、現在の技量で一から作り直しただけですので、midiそのものは代わり映えしないと思われます。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Monoeye_Gundams_v6.mid

strong>利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
この編集作業により、初めに用意されたmidiとは基本的に別物に仕上がっています。

midiデータは個人的な範囲で利用してください。
それによって生じた責任や問題などに、当ブログは一切の関係はないものとします。
また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

商業目的での使用、無断で転載するなどは禁止です。
違法性・公序良俗については各自で判断してください。

上記を理解したうえでダウンロードを行ってください。なおこの文章は変更される場合があります。

※Internet Explorer でのmidiダウンロードの例:『~.mid』を右クリック → 「対象をファイルに保存」 → 保存場所を決めて「保存」
 また Internet Explorer でmidiが視聴・ダウンロードできない、という時は
 Google Chrome など、別のブラウザを利用すると解決する場合があります。

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  1. 2017/02/06(月) 00:00:00|
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???曲目(ロックマンZXAより)

回答ノ入力ヲ カクニン…
 戦闘ヲ開始スル…!
 (シャルナク)

久々のmidiのリメイク。
ロックマンゼクスアドベント」より、Bullet Drive
レギオンズ本部のBGM。
サントラには従来のアレンジ版に加えて中国語歌詞を付けたリミックス版も収録されており、
GIGAMIXにも別のアレンジ版が収録されていたりと、割と優遇(?)されている一曲。

本ブログでの初出は百八十六曲目。意外にもリメイクは今回が初めてだったり。


上記のセリフはボスであるシャルナク (CV:羽多野 渉)のもの。
機械的な口調が特徴ですが、自分が勝利(プレイヤーが敗北)したときの発言からはヤバめな本性が伺えます。

しかし自分でトランス・オンして使うと、O.I.Sとシャドウダッシュがないおかげで前作のモデルPX同様に微妙な性能。
『自分より上にいる敵に通常攻撃(クナイ投げ)が届かない』というモデルPXの欠点を、
『クナイ投げが僅かに上向きに飛んでいく』ようにすることで改善(?)していますが、正直気休め以下。
とはいえ腐ってもロックマン系であり、大半のフォルスロイド系よりも遥かに扱いやすかったりします。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Bullet_Drive_v2.mid

利用規約(みたいなもの)

このmidiは NDS Sound Extractor で抽出するなどして用意したmidiを
PCなどで再生・視聴する事を前提に、Domino を用いて独自に編集したものです。
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また、midiはこちらの都合で削除・修正される場合もあります。

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  1. 2016/09/12(月) 00:00:00|
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三百五十六曲目(パワポケ12より)

三百五十六曲目。
パワプロクンポケット12」より、さすらいの腕利きハンター…のはず
同作の裏サクセス『秘密結社編』のメインBGM。
西洋(ドイツ語圏?)ファンタジーな世界観で、BGMもそれに対応した曲調となっています。

パワポケといえばバグがつきものですが、同作の野球部分ではサブポジバグ、
表サクセスではフナムシバグ、そして裏サクセスではクエストバグと、各分野に目立つデバッグミスが残っています。
一応、一部のバグはソフト交換で修正できたとのことですが……。

※サブポジバグ
 特殊能力『サブポジ○』があると、なぜかメインポジションでの守備能力がガタ落ちするバグ。一試合で一目瞭然である。
 サクセスチームはともかく、広島を除いたプロ野球チームの被害が大きい。(広島には『サブポジ○』持ちがいない)
※フナムシバグ (一応仕様)
 定期イベントのクモ戦(ミニゲーム『FU・NA・MU・SHI』)で失敗すると、選手能力(パワー・走力・エラー回避など)が下がり、
 各経験点を獲得できるのだが、再挑戦に制限がなく、失敗を繰り返せば無限に経験点を稼げてしまう。
 選手能力は最低値まで下がるものの、カンストまで稼げば十分お釣りがくる。
※クエストバグ
 メニュー画面でスタートボタンかセレクトボタンを押しながらクエスト画面を開くと、全クエストが選択可能になる。
 本来はデバッグ用の操作と思われる。シナリオ破綻・ゲームバランス崩壊を招くものの、
 通常プレイでは困難な「仲間キャラを全員加入させる」ことも容易となるなど、有益な部類のバグではある。


そのパワポケシリーズは終了したと思っていたのですが、
現在はパワプロアプリでのサクセスシナリオ『ダン&ジョン高校編』にて、
同シリーズ(特に裏サクセス)の片鱗を見ることができるようです。
今回のmidiは、上記シナリオに触発されて久々に手をつけてみたという形でした。


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 Skilled_Hunter.mid

利用規約(みたいなもの)

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  1. 2016/07/18(月) 00:00:00|
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三百五十五曲目(クラフトソード物語より)

リクエストを受けての三百五十五曲目。
GBAソフト「サモンナイト クラフトソード物語」より、真剣勝負
同作の通常戦闘時に流れるBGM。

同作は「サモンナイト」の外伝シリーズであり、GBAで3作に渡って展開されていました。
1作目である本作にはサウンドテストなどはなかったものの、3作目のサウンドテストに同作のBGMが収録されており、
曲名などもそちらで確認できるようです。


今回はコメント欄にてリクエストのあった曲を公開。
私自身同シリーズには疎いのですが、色々と好都合が重なりリクエストに応えることができました。
原曲はGBA音源であり、所謂ピコピコ音で構成されているものですが、
ピコピコ音を外した独自のアレンジ版も(勝手に)用意してみました。(※楽器&曲のテンポを変えただけ)
アレンジ版の需要はないと思われますが、とりあえずmidiの視聴をどうぞ。


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 Face_Off.mid

 Face_Off_v2.mid ※アレンジ版

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  1. 2016/06/10(金) 00:00:00|
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三百五十四曲目(ヨッシーNewアイランドより)

母の日の三百五十四曲目。
ヨッシー New アイランド」より、メインテーマ
同作のメインテーマとなるBGM。(後述の理由からメインテーマであることは確定です)
ステージBGMとして頻繁に用いられているほか、CMやPVでは歌詞が付いていることもありました。

『スマブラ for WiiU』でもステージBGMとして原曲が収録されていますが、
この曲が大乱闘の雰囲気とマッチしているかはまた別のお話。
ゲーム内の曲名は「メインテーマ(ヨッシーNewアイランド)」となっており、
サントラのないゲームに対しては貴重な情報源となっています。


こういった緩やかかつ穏やかな曲調は第1作目のヨッシーアイランド(SFC)にはなく、
続編のヨッシーアイランドDSにて確立された印象があります。
なお、当のmidiは原曲と微妙に異なる部分がありますが、あらかじめご了承を。


DLの前に、利用規約に目を通してください。

 Main_Theme_Yoshi_N_Island.mid

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  1. 2016/05/08(日) 00:00:00|
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